【授業now】高Ⅱ「現代の社会」の授業
高校Ⅱ年の社会科の「現代の社会」という授業では、教師からの一方通行ではない、生徒間での学びあいをベースとしたアクティブラーニング(積極的な学習方法)を展開していきます。
4月は授業担当者と生徒が初めて接する場であり、最初に生徒に他己紹介をしてもらいました。
必要な情報を取材し、自分の中で構成し、第三者に伝えるという作業を通して、情報の取捨選択、人への伝え方を意識しました。
また、「これからの社会で生きていくためにはどのような力が必要か」というテーマでブレインストーミングを行い、座学だけでは身に付くことができない力がたくさんあることを意識し、この授業の意義を認識してもらいました。
さらに「ドラえもんは22世紀に帰るべきかどうか」というテーマでマイクロディベート(3~4人一組でのディベート)を行い、その後、シナリオディベートを行い、ディベートの型について学びました。
これらの授業を通して、ロジカル(論理的)に物事を考えられる力を育成していきたいと思います。
また、4月下旬から6月にかけて、株式会社マイナビ様が提供される「キャリア甲子園」に参加します。
「幸せや感動を創る」や「命や健康を守る」など8つのテーマの中から1つ選び、「2020年の世界を予想し、ビジネスを興す」ことがテーマです。
「現代の社会」の授業が生徒達にとって、よい学びの場であるように今後もプログラムを工夫していきます。