【駒込3校1園合同】聖学院駒込クリスマスツリー点火式
11月19日(火)夕方16時00分から、聖学院中高の講堂でクリスマスツリー点火式を行いました。聖学院の点火式は毎年、礼拝形式で行われます。昨年度と同様に、女子聖学院・聖学院小学校・聖学院幼稚園と合同で開催し、各校から約650名の生徒・保護者・教職員が集い、礼拝を守りました。
聖書朗読では、女子聖学院の宗教委員たちと一緒に、中学宗教委員長の芳賀忠穂くんと高校宗教委員長の原田剣之介くんが、ルカによる福音書2章1節から14節を分担して朗読しました。
山口 博 聖学院院長よりクリスマスの喜びが語られた後、聖学院幼稚園年長組の聖句暗唱を合図にツリーに光が灯されました。聖学院中高吹奏楽部・音楽部によるトーンチャイムによる「もろびとこぞりて」の演奏が講堂内に響きました。吹奏楽部・音楽部は講堂の外でもたくさんのクリスマスソングを演奏し、楽しませてくれました。
礼拝後は、中高の宗教委員たちが、参加された皆様方をお見送りしました。お見送りの際に、中1授業の情報科と聖書科でコラボしデザイン・作成、3Dプリンターで印刷した、クリスマスオーナメント(その数600個!一生懸命包装しました)をプレゼントすると、多くの子どもたちが喜んでくれました。石川ベルタワーの隣に並ぶツリーにも光が灯り、帰路につく方々を照らしました。どうぞ良いクリスマスの季節をお過ごしください。皆様の上に主の祝福をお祈りしています。(チャプレン 久保哲哉)