【中学サッカー部】葛飾区地域の大会BDカップで第3位!
中学サッカー部は、8月4日(日)と5日(月)に、葛飾区中部地域の中学校を中心として行われたBDカップに招待をしていただき、参加しました。BDカップのBは”Brave:勇敢に”、Dは”Duel:戦う”、の頭文字をとっています。
このカップ戦は、グループリーグAとBに分かれ、それぞれ3チームずつが対戦をし、各グループの順位を決め、翌日に1・2位決定戦、3・4位決定戦、5・6位決定戦を行う試合です。
4日(日)は、グループリーグA組にて、常盤中(葛飾区)と音羽中(文京区)と対戦しました。音羽中には勝利をしましたが、常盤中には残念ながら力及ばず敗戦しました。結果、A組2位となりましたが、音羽中は翌日が不参加のため、A組3位としても、5日に臨むことになりました。
迎えた5日(月)、B組3位であった松江三中・小岩五中合同チームと、5・6位決定戦に挑みました。当日は、体調不良や怪我などで5名の欠席がありましたが、参加できた20名全員が出場をした上で、1-0で勝利!まずは、5位を獲得しました。
続いて、B組2位の新宿中(葛飾区)と3位をかけて対戦しました。前半からチャンスを作り、非常に惜しいシーンもありましたが、得点をあげることができず0-0のまま試合終了となり、PK戦に入りました。運命のPK戦は、5人中4人が決めることができました。そして、1年生守護神が相手のキックを2本セーブするという偉業を成し遂げ、4-3で勝利!3位を獲得しました。
この大会にて試合に勝ったことは非常に大きな経験値となりました。ただこれ以上に大きな収穫は大会のコンセプトである、“Brave:勇敢に”・“Duel:戦う”を体現してくれたことだと思います。1日目の常盤中戦で課題となったことを、2日目は改善しようと全員が勇敢に戦ったことによる成果を感じることができました。この2日間で得たものを次に活かして8月末の大会に臨みます。(顧問:平井 裕・日野田 昌士)