【高校GIC・新ゼミ】貧困vs.起業ゼミとコラボ、(株)ガイアックス スタートアップスタジオ 吉川さんの特別授業
Global Innovation Class(GIC)の新ゼミは、6月8日(土)と15日(土)の2日間、貧困vs.起業ゼミとのコラボ企画として、計8時間にわたる特別授業を行いました。テーマは、①ゼミ活動におけるストーリー性とアウトプットのイメージ構築、②機能的新規性、社会貢献、そして起業家精神を学ぶ、です。株式会社ガイアックス スタートアップスタジオ事業部で、マネージャー・起業家教育事業の責任者を担っている吉川佳佑さんを講師にお招きしました。お忙しい中、吉川さんから貴重なお話をたくさんお伺いすることができました。本当にありがとうございました。
吉川さんは、スタートアップの立ち上げから運営まで、自身の経験を踏まえながら、事業アイデアのブラッシュアップ方法、資金調達、チームビルディング、事業計画の策定など、起業に関わる様々な課題について解説してくださいました。生徒たちは、時に笑顔を見せながら吉川さんの言葉に耳を傾けました。
講義を受けた後は、生徒たちはグループワークを通して、身の回りの課題やニーズを可視化しました。社会に貢献できるアイデアを自由に発想し、具体的な事業計画へと落とし込んでいきました。
今回の特別授業で得た学びを経て、生徒たちはTOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)へエントリーをしました。先日、書類審査の結果が来て、6名の生徒が一次選考に進んでいます。TSGは、テクノロジー、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルなど、様々な分野における起業を目指す若者を支援するコンテストです。生徒たちは、自分たちのアイデアが社会にどのようなインパクトを与えられるのかを真剣に考え、これから事業計画をブラッシュアップしていきます。
<生徒コメント>
○ 熊崎(貧困vs.起業ゼミ)
絶対おもしろい授業だと思っていて、これまで受けた授業の中でやっぱり一番楽しかったです。ずっと心が踊っていました。授業の中で自分がどんどん成長していくのが分かり、本当に最高でした。まだ自分のしたいことを見つけていないので、この経験を活かして今後のゼミに全てを活かしていきたいです。
この素晴らしい機会を経験し、改めてGICと貧困vs.起業ゼミに入ってよかったと心から思いました。ここで学んだ起業に関することは、今後絶対に活かせると確信していますし、何より楽しかったです。
○ 北川(新ゼミ)
起業家が、ただ新しく仕事を立ち上げる人たちでなく、他の人より何倍も人の感情や想いに敏感で人を助けたいと思っている優しい人たちだということを学びました。今日の授業で、人を助けられるためのヒントを取得したような気がします。
○ 遠藤(新ゼミ)
吉川さんが、自分のペルソナを作って常にデスクに置いていくというのがとても心に残りました。実行する上での行動力や経験値が足りていないので、今日得た学びをそのままにせず、今後のコンテスト制作などで積極的に取り組んでいきたいと思いました。
○ 安村(新ゼミ)
自分の考えたアイデアを実際にどのように実現して行くのか、そしてどのように目標を立てていくのかを実際に体験してきてすごくいい体験になりました。間違えてもいいからどんどんアイデアを出して、間違いの中から学び、次に活かすことが大事だと思いました。これからTSGの準備に入りますが、今日の話を活用しながら準備して行きたいです。
<講師・吉川佳佑さんからのコメント>
8時間(4時間×2日間)という限られた時間ではありましたが、私自身とても楽しい時間を過ごさせていただきました。起業やスタートアップに関わる方法はたくさんあるので、この中から本当に私たちの世界をより良くする人たちが現れることを期待しています!