【中1国語】「良い授業とは?」教員と生徒が一緒に考える
国語科の島立教諭には、生徒たちと一緒に「良い授業」を作り上げたい願いがあり、6月に行った授業では2回に分けて、問いと考え方を共有し、言葉化をする学びを展開していました。
授業1回目:根源を問う・言語化・自己評価
【根源】そもそもなぜ私たちは学校で授業をうけているのか
【言語化】そもそも「良い授業」とはどんな「授業」なのか
【評価】いま自分のクラスで「良い授業」が成立していると思うか
授業2回目:分析・対策
【分析①】「良い授業」を受けたいと考えているにもかかわらず、それが実現していないのはなぜなのか
【分析②】それでは「良い授業」を成立させるために生徒・教員はどうすればよいのか
【対策】ここまでの考察をふまえ、「良い授業」を成立させる仕組みやルールを考えてみよう
6月26日(水)5時限目に、C組は2回目の授業を行っていました。お昼休み明けの時間にも関わらず、生徒たちの集中力にびっくりしました。島立教諭の熱意に乗じて、それぞれが自分にとっての「良い授業」を考え、こういう風にしたい!という気持ちが言葉になり、グループワークでは他のクラスメイトの言葉をひろって、より良いアイディアが作られていきました。
「良い授業」を考えることで、学校で勉強をする意味や教室内の環境づくり、また学ぶ姿勢をも、クラスメイトたちと共有できた模様です。来月から始まる期末考査に向けて、気持ちを引き締める授業にもなったのではないでしょうか。