SEIG NEWS

【高校野球部】夏合宿報告 7月31日(月)~8月2日(水)

青い空と山々に囲まれた野球場は開放感にあふれています

高校野球部は、2泊3日の日程で、実に5年ぶりの夏合宿を実施しました。
昨年夏に単独チームでの選手権大会出場を5年ぶりに果たしましたが、そこから1年、現在の高校2年生が中心となって人数が集まり、夏合宿が実現しました。

長野県筑北村にある「やすらぎスポーツ広場野球場」という両翼99m・センター122mの広いグラウンドをお借りして、普段の学校グラウンドではできない練習に励みました。また、2日目の午前中には、県内の学校をお招きして練習試合を実施するなど、1年生2年生の新チームの走り出しにとても良い機会となりました。

チームが強くなるためには、技術だけではなく、声かけをはじめとしたコミュニケーションや相手の立場になって考えることが必要です。練習以外の時間で仲間たちと寝食を共にすることで、お互いの理解が深まったように感じます。ミーティングの時間では新キャプテン・副キャプテンを生徒内で決め、2年生に限られた1年間をどのように駆け抜けていくかをよく考え、チームの姿勢を模索し始めました。

9月に予定されている秋季大会を一つの目標として、暑い夏を良い時間にしてくれることを期待します。(顧問:早川太脩)