【中・高テニス部】夏合宿報告 8月1日(火)~4日(金)
テニス部の夏合宿は、山梨県富士山麓にある忍野村で、3泊4日の日程で行いました。
初日は、練習を始めて2時間後に雷雨に見舞われましたが、それ以降は天気にも恵まれて、テニス三昧の4日間を過ごすことができました。都心とは異なり、朝晩の気温は20度を下回ります。日中は30度を超えますが、風が吹けば心地よく、素晴らしい環境の下でテニスの練習に励むことができました。
2日目には外部のテニスコーチを招いて、体の動きやラケットの使い方など、基礎からしっかりと学び直す機会を得ました。初心者も経験者もそれぞれ、新しい発見があったのではないでしょうか。
テニス部の歴代のOBたちも駆けつけてくれて、球出しなど後輩の指導に当たってくれました。4年ぶりの合宿でしたので、顧問も不安はありましたが、OBたちの助けをもらいながら4日間を乗り切ることができました。
最終日には、宿のご厚意でBBQを用意していただき、鉄板の上で焼かれる美味しいお肉、野菜炒め、そして焼そばに、生徒たちも大喜びでした。
帰りは、中央道の事故による通行止めに巻き込まれ、学校到着が予定より大幅に遅れるアクシデントに遭いましたが、合宿そのものは無事に終えることができました。学校から離れ、大自然の中で仲間とともに心身を健やかに鍛え、夏のひとときを過ごせたことを、本当に嬉しく感じました。(顧問:本橋真紀子)