【海外研修】オーストラリア現地校、イプスウィッチグラマースクール校長来校
今年度の夏休みのオーストラリア短期研修において、現地で英語学習を通して交流するイプスウィッチグラマースクール(IGS)の校長が来校されました。IGSはクイーンズランド州のブリスベンから内陸に1時間ほど入った場所にあり、本校と同じく私立の男子校です。小学校から高校まであり、クイーンズランド州で最も伝統のある学校です。長い歴史の中では国際交流も盛んにおこなってきており、これまでも日本から多くの学生を受け入れてきた実績があります。
来校されたIGSの校長を、本校の伊藤校長が出迎え、「聖学院はこれまでずっと、生徒たちに『自分は何者なのか』を問い続けることを大切にしてほしいと伝えてきました。そのためには、自分とはバックボーンの異なる他者と触れ合うことが欠かせません。夏の研修で貴校との交流を持つことは、生徒たちにとって本当に貴重なチャンスとなります」という歓迎のメッセージを送りました。
IGSの校長からは「遠くオーストラリアまで来てくださる生徒さんたちを喜んでお迎えし、心を込めてお世話させていただきます。ぜひ多くの生徒さんのご参加をお待ちしています」という言葉をいただきました。
短い時間でしたが、両校長の心が通い合い、新たな信頼関係を築くことができた時間となりました。