【高2家庭科】チョコバナナマフィンを作りました
今年度は、ほとんど調理実習ができない現状でありましたが、期末考査が終わると安全性を第一に、限られた調理器具と材料で工夫をし、実習を行いました。今回のメニューはチョコバナナマフィンです。高2C組の前半組の実習におじゃましてきました。
通常は一クラス分入る地下1階の家庭科室では、その半分の生徒たちが集まって、せわしなく作業を進めていました。廊下にも、階段をあがって1階にも甘い匂いが広がっていて、まるで男子校とは思えません。家から持ってきたエプロンとバンダナ、そして手袋を装備し、男の子たちが懸命にお菓子を作る様子は、本当に微笑ましいです。グループに分かれて、作業を分担しながら、美味しい完成を目指していました。
思ったより難しくない工程に生徒たちは、「家でやってみようかな」「イチゴとチーズクリームも美味しそう」「今日のマフィンがもらえないか、K先生が期待しているみたい」と、山田千絵教諭と楽しそうに出来上がりを待っていました。オーブンが焼き上がりを知らせると、少し緊張しながら大事そうに取り出し、写真撮影もOK。次は別のメニューにもチャレンジしたいですね。