5者の精神
本校では教員の授業力向上を目指して、教員間で互いの授業を見合い、その後に感想や気づきを共有することにしています。教員は生徒のやる気を100%引き出す授業を目指して1回1回の授業に試行錯誤の試みと工夫を加えています。授業においては「学習する空間」づくりが教員の仕事であり、その空間は自分に自信を持つと同時に、仲間の大切さを知る共有空間と言えます。その「学習する空間」づくりに携わる教員は5者の精神を持つべきだといわれます。その5者とは?
1.学者…膨大な知識を身に付ける必要性
2.役者…相手を引きつけ、魅了する力
3.易者…相手の不安を取り除く力
4.芸者…学びの場を楽しみに変える力
5.医者…相手の性格やタイプを見抜く力
教師たる者、上記の5つの要素を統合して、それをプロのレベルで達成できるようになるための研鑽を日々重ねる覚悟が求められます。
「わたしは、既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。」 (フィリピ3:12)