【授業now】中2歴史 日本の歴史を四コマ漫画で表現
中2の3学期の歴史授業は、「四コマ漫画を作る」。1月に各自が担当する史実テーマをくじ引きで決め、一人で本やインターネットなどを駆使し調べます。そして、四コマ漫画で表現、作成する取り組みが行われてきました。2月25日(火)6限はその集大成、図書館での四コマ漫画発表会でした。
テーマは幅広く、自由民権運動、西南戦争、大政奉還、満州事変、関ヶ原の戦いなど。発表はパソコンを操作しつつ、一人あたり1分30秒~2分に納めなくてはなりません。また、一つ一つの歴史は非常に意味が深く膨大な情報がありますが、自分で整理して自分の言葉で伝えることが最も重要な課題です。イラストが上手かったり、芝居調に披露する発表者には、大きな歓声があがりました。
全員の発表が終わると、担当教諭である渡邉教諭や、発表を見守っていた大野教諭、伊藤航大教諭、日野田教諭、そして図書館司書の方々から講評がありました。講評の中で、中2の社会授業では個人学習の取り組みを実践してきたこと、始めた頃は調べ方や資料作成、発表時間に苦戦することが多かった様子を伺いました。しかし、今日の発表会では、出来なかったことが出来るようになった生徒たちの姿がありました。中3からはグループでの学習の取り組みに変わります。さらに上の学びに挑戦する生徒たちの成長が楽しみになる発表会でした。