【報告】みつばちプロジェクト 全国高校生マイプロジェクトアワード2019
みつばちプロジェクトは2月9日(日)、全国高校生マイプロジェクトアワード2019 関東サミットに参加しました。今年度のマイプロジェクトアワードには、全国から約2,900件のプロジェクトが集まり、およそ9,000人の高校生が参加しました。既に書類審査で選ばれた学校部門72チーム、個人部門36チームの中で全国大会出場をかけてプレゼンテーションを競いました。
かねてよりみつばちプロジェクトは養蜂だけでなく、そこから派生したジャム作りやハンドクリーム作りを行っています。今回はその中から「ハチミツとミツバチが繋ぐ高校生と社会のプロジェクト」「バナナプロジェクト」「梅プロジェクト」が関東サミットに参加しました。10分間のプレゼン、5分間の質疑応答を行い、審査を受けます。審査員の厳しい質問に答え、他校の発表に耳を傾け、リフレクションでさらに深めて学びあいます。
残念ながら全国大会へは進めませんでしたが、また一つ、素晴らしい経験を積みました。「君しか伝えらない言葉がある」「君しか知らない気づきがある」そんな「君」を育てられる聖学院であり続けてほしいと思います。(顧問 高村 聖木)