【グローバル教育】オーストラリア St.エドワーズ生との交流
オーストラリア研修の提携校 St. エドワーズ・カレッジから高校生10名・教員3名がお越しくださいました。9月28日(土)から10月2日(水)までの4泊5日、本校生徒10家庭でホームステイしております。
本日30日は、終日、学校体験を行いました。エドワーズの生徒は本校生徒とバディを組み、一緒に登校し、朝のホームルームへ参加、その後全校礼拝ではともに祈りの時間をもちました。
●1時間目は学校紹介・校内見学
世界史・小瀬教諭のフランス革命の授業を見て、エドワーズ生もとても興味深くのめりこんでいました。
●2時間目は塩田テレサ教諭による授業
「オリンピック・パラリンピック開催」を題材に、日本社会の現状を考える授業を実施しました。オリパラ開催のメリット・デメリットをリストアップし、自分の意見を整理していく授業でした。
●3時間目は児浦教諭によるレゴ®シリアスプレイ®
「オーストラリアの良さを日本へいかすとしたら、何をすべきか?」「日本の良さをオーストラリアへいかすとしたら、何をすべきか?」というお題でレゴ®の作品をつくり、対話・記述する授業でした。
●4時間目は日本の学食体験
意外とラーメンが大人気で、エドワーズ生もとても気に入っていた様子でした。
昼休みは、本校生徒たちとブレイク・タイム。バディ以外の本校生徒たちも大勢参加してくれて、とても盛り上がっていました。
●5~6時間目はエドワーズ生も通常授業へ参加
バディに通訳してもらいながら、日本語の授業に頑張って参加してくれました。
本校の海外研修において、導入的な位置づけとして30年近く実施している「オーストラリア研修」。その提携校である St.エドワーズ・カレッジと今回のような貴重な機会を設けることができ、感謝いたします。
双方の生徒たちにとって、大きな成長の機会となることを心から願っております。(文責:児浦)