【グローバル教育】カンボジア研修報告(前編)Lavender Jeep チーム
今年度よりスタートしたカンボジア研修(Mission On the Ground)。約2か月にわたる事前研修・準備を経て、8月2日(金)から11日(日)までの9泊10日の間、現地でプロジェクト活動を行いました。very50さんとの共同企画で、現地のソーシャルベンチャー企業(Lavender Jeep、Rokhak)のビジネス(プロモーション、商品開発等)を高校生が支援するプロジェクトです。本校からの参加者は、Lavender JeepチームとRokhakチームの2チームに分かれて取り組んできました。出発前に日本でいくつも仮説を立て準備を整え、現地で実践~失敗・修正~再実践を繰りかえし、大きな成果を得て、全員無事に帰国することができました。ホームページでは2回に分けて紹介いたします。
まずは、Lavender Jeep チームの成果からご報告します。
【Lavender Jeep 試乗会 @オールドマーケット】
実際のラベンダージープに乗ってもらい、その良さを体感していただくための試乗会企画。暑かったのでペットボトルの水を配りながら集客をしました。オールドマーケットでの試乗会は謎の盛り上がりを見せていました。しかも、偶然にも大学生ボランティアでカンボジアに来ていた聖学院卒業生とも遭遇!もちろん試乗していただきました。
【ホテル設置・配布用チラシの開発、印刷】
デザイン性の高いチラシを開発しました。表紙はオリジナルQRコード、という斬新なものを開発。5つ星ホテルを中心に9戦9勝と営業も大成功しました!
【ナイトツアーの新商品開発と価格見直し】
新商品「ナイトツアー」の開発。これは実に興味深い内容です。シェムリアップに旅行に来た女性(男性も)にはとても喜んでいただけると思います。ナイトツアーを女性ドライバーが案内しますので安心です。価格設定も大幅に下げて15ドルと手ごろです。既存商品である「バンデスアレイツアー」「フローティング・ビレッジツアー」も適正価格への見直しを提案することができました。
【インスタグラムなどSNSへの投稿、プロモーション動画の作成】
グリッドを活用したインスタ投稿、ハッシュタグなど、クオリティの高いものを創作しました。特に、インスタの画面をおすと、2種類のプロモーション動画が流れるのも圧巻です。ここまできたらセミプロの領域ではないでしょうか。インスタはコチラから。
成果だけ見れば、コンサルチームの仕事のようですね!国内でもビジネスできるのではないかと感じました。
このチームの特徴は、ロジックに強い人たちが多かったため、幹がしっかりした計画を立てていたことが大きかったと思います。一方で、問題視されていたパッション・クリエイティブな側面で行き詰まるかと予想していましたが、見事な創造性を発揮でき、正直驚きました。