【報告】中学校入学式・始業式 4月6日(土)午前9時30分
本日150名の新入生を迎え、中学校の入学式を行いました。新入生は正門をくぐるときは保護者の方と一緒ですが、途中から一人で昇降口に向かい、先輩たちの元気な挨拶と誘導を頼りに教室へ上がりました。
各教室では担任の教諭が迎え、早速入学式のための準備を整え、式の開始時間に合わせて講堂につながる廊下・階段で待機します。その頃、講堂では新中2・新中3の生徒と保護者の方々が、新しい聖学院生の入場を心待ちにしていました。
オルガンの音色が講堂に響き音楽部の演奏が始まると、新入生たちは講堂の後ろから前方にある各々の席におりていきました。入学式は礼拝形式で厳かにプログラムが進み、新入生紹介では、担任から一人ひとり名前を呼ばれると元気に返事をして立ち上がり、新しい仲間の誕生に講堂の中はあたたかな雰囲気に包まれました。
式が無事に終わるとそのまま記念撮影へ。クラスごとに噴水前と大階段にわかれて撮影が行われ、緊張と嬉しさが混じった良い写真を収めることができました。
桜も今日まできれいに咲いてくれ、新年度が始まるにふさわしい入学式と始業式になりました。あっという間に大きくなる生徒たちの聖学院での歩みが守られるよう心から願います。