【授業now】高Ⅱ現代の社会 キャリア甲子園の取り組み
高校Ⅱ年の社会科の「現代の社会」では、教師からの一方通行ではない、生徒間での学びあいをベースとしたアクティブラーニングを展開しています。この授業では、定期考査などのペーパーテストでは測れないジェネリックスキル(汎用的能力)の獲得、学びのモチベーションの向上を目的としています。
10月、11月は(株)マイナビが提供するキャリア甲子園の取り組みを本格的に行いました。今年度はキャノンマーケティングジャパンから出された「10年後の高校生へ向けた、プリントした写真の楽しみ方や商品・サービスを提案せよ」というテーマに取り組みました。
毎年、お世話になっているエバンジェリストの西脇資哲氏にお越しいただき、プレゼンテーションの極意を講義いただきました。生徒たちは「プロ中のプロ」の方の講演を聞き、早速、プレゼンの極意の一部を実行していました。その後、各チームでテーマに対する自分たちなりのプロトタイプ(試作品)を作成し、チーム同士のツッコミあい、さらには社会人メンターの方にご参加いただき、生徒達と一緒に「ペチャクチャ会議」を行っていただきました。色々な方々の意見を聞き、ブラッシュアップを繰り返し、校内での最終発表に臨みました。
その結果、2チームが書類審査を通過し、1月10日に開かれるプレゼン動画審査に進むことになりました。生徒教員共々、冬休み返上で頑張ります!