【報告】海外研修・タイ研修旅行 校内合宿で「チーム力」「探究力」をアップグレード
【合宿の目的】
32名の有志生徒と共にタイ研修旅行(12/19-31)を実施します。「有志」とはいえ、ひとりひとり学年も参加動機も異なります。感じ、考えたことを率直に言い合える温かい仲間になるために、また、社会課題を適切にとらえる確かな思考力をみがくために、1泊2日の校内合宿を実施しました。
【合宿の内容】
1日目/10月21日(土)
・LEGO®SERIOUS PLAY®(LSP)によるチームビルディング・ワークショップ
・映画『闇の子供たち』鑑賞会
2日目/10月22日(日)
・情報整理スキルアップ・トレーニング(情報をわかりやすくまとめる技術を学ぶ)
・情報整理スキル活用トレーニング(タイ国に関する情報をわかりやすくまとめる)
・調査&レポート実習(山岳少数民族をめぐる社会課題についてレポートする)
【合宿の評価】
チームビルディング・ワークが奏功したようで、会場設営や食事の片づけなど学習以外の時間でも協力し合う様子が見えました。宿泊部屋の掃除も完璧でした。
2日目の学習会は、情報をわかりやすくまとめる技術を使って調査をし、個人で調べたことをチームに還元するというパターンを繰り返して行いました。彼らには難しすぎるのではないか? 企画した私自身がドキドキしていましたが、学習会は想像以上の順調さで展開しました。
学習会の途中、「(この技術は)クエストカップで使えます!」「プレゼンがうまくなりそう!」「1200字のレポートが、こんなに短時間で書けちゃいました!」という声が聞こえました。
とはいえ、生徒たちはまだまだ発展途上。レポートを読む限り、合格点をあげられるのはわずかです。しかし、どんなアドバイスをしたらよいのか、ポイントがハッキリ見えました。(大収穫!)
【今後の事前学習】
旅行本番、生徒たちは課題解決に取り組むプロジェクト・リーダーたちにお会いし、活動の一端に触れる機会をいただきます。人生をかけて貧しい人、力の弱い人に寄り添い続けるリーダーたちの活動に焦点を当ててゆきます。
(海外研修委員・タイ研修旅行担当 伊藤豊)