【学外行事】秋田国際教養大学研修 報告
秋田国際教養大学 研修会 報告
1日目夜
秋田県議会議員の先生が生徒達のために駆けつけ、人生の先輩としてのアドバイスをして下さいました。多くの生徒達が手を挙げて質問し、よい学びの時となりました。
夕食時には留学生たちが駆けつけ、英語でコミュニケーションをとりながらの交わりが生まれました。
夜はグループごとに宿題に取り組みました。今日の宿題は人生の先輩へのインタビューを模造紙にまとめて、朝の最初の時間に発表できるようにしておくこと。生徒達は夜10時頃まで手分けしてプレゼン作成に取り組んでいました。そのおかげもあり、4校合同での開催ですが、チームとして1つになってきたようです。
2日目
朝のプレゼン宿題発表に始まり、AIUの先生からは大学で学ぶことに関する講義を聞きました。午後は明日の最終発表に向けた準備と中間発表。お互いのプレゼンの穴を指摘しあい、最終日に向け準備が加速します。チームで協力しながら英語でのプレゼンを準備します。20年後の未来を想像しつつ、明日の自分の学びと深く向き合うことを、この三日間で経験していきます。
最終日午前中、グループで昨夜遅くまで準備したプレゼン発表の日です。中間発表で指摘された点を中心に、それぞれのグループが飛躍的な改善を遂げており、たくさんの工夫の凝らされた中学生とは思えない程のクオリティの高い発表の数々でした。仲間と協力して1つの課題発表に取り組むことの難しさとコツを学び、参加者たちは来た時よりも1ランクアップしたように思えます。
午後はAIUの先生から3回目の講義、シリア難民に関する話題について学びました。ニュースで見ているよりも更に一歩深く知ることで、この世界に潜む多くの課題が見えてくること、そのために自分は何ができるのか、この三日間で学んだ自分たちの将来像と繋げつつ、一人一人が考えさせられる時間となりました。
4校合同開催のAIU国内留学研修は、別れを惜しみつつ終了いたしました。
来年度の参加をお待ちしております。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。