【授業now】現代社会の授業
高Ⅱ 現代社会 の授業では、ジレンマの生まれる問いについて討論を行っています。
授業の構成は、生徒は事前に配布された新聞プリントと授業プリントを読んできた状態で、その日に扱う「問い」への賛成意見と反対意見を10分間でグループでヌケ、モレなく出しきります。また2つの問いを比較し、その日の論点を考えます。その後、担当教諭が10分間程度でパワーポイントを用いてレクチャーし、15分程度でいよいよ全体討論。発言をしない間は討論内容をメモします。最後の10分間でジレンマクエスチョンへの自分なりの解答を150字程度で記述します。
1月に取り扱ったテーマは以下の通りです。
「金融」の単元の授業では「国はインターネット上の仮想通貨を規制すべきか?」
「日本経済の問題点①(消費者問題)」の単元の授業では「飲食店のぼったくりについて、国は介入すべきか?」
「日本経済の問題点②(農業問題)」の単元の授業では「農業への企業参入を認めるべきか?」
「国際経済①(自由貿易体制)」の単元の授業では「日本はTPPに加入するべきか?」
「国際経済②(外国為替)」の単元の授業では「日本にとって円安と円高のどちらが望ましいか?」