【報告】高Ⅱ理科課題研究
9月26日(土)に、高校Ⅱ年理系選択者全員によるポスターセッションが行われました。高校Ⅱ年の理系授業では、自分の興味に合わせた研究テーマを考え、自ら調べてまとめる「課題研究」を実施しています。生徒は3月から研究計画書を作成し、指導教員と面談を繰り返し行い、6月中に完成させます。計画書に基づいて、夏休み中に実験・観察を実施し、各自が作成したレポートをポスターにまとめました。昨年度からNPO法人日本教育再興連盟(ROJE)による大学生の学習支援を受け、ポスター作成・ポスターセッションにご協力いただきました。
当日は理系選択者31名を5班に分け、班ごとに一人3分間でポスター発表をし、その後質疑応答をしました。班員内で相互評価を行い、「研究テーマ」「ポスター」「プレゼン」各部門賞を決定し、来週水曜にも発表される予定です。ポスターやプレゼンの出来が昨年以上に上がったように感じられました。さまざまな分野から生徒の興味と知識と努力が詰まった研究成果が集まりました。
~ROJEの皆さんからもメッセージをいただきました。~
NPO法人日本教育再興連盟の高校学習支援プロジェクトとして今回課題研究のお手伝いをさせていただきました。 夏休み2日間、計8時間による研究課題の添削でした。 私たち大学生がボランティアさせていただく中で高校生の子たちが「なぜ」を突き詰めて考えていったり、普段学んでいることと研究したいことを結びつけてイキイキとしてる姿を見て大変刺激的でした。 今回の学びをもとに彼らがより充実した高校生活を送れることを切に願っております。