去る7月26日(日)、株式会社マイナビの本社で、「キャリア甲子園」の東日本ブロック予選が行われました。「キャリア甲子園」とは、日本全国で開催される高校生向けのビジネスコンテストで、本校生徒は資生堂から出された「2020年の若者に「清潔」「爽やか」を提供する商品を考えよう。」というテーマについて探求しました。
書類審査を勝ち抜き、東日本ブロック予選に進出したチーム「チムチムドンドン♪」は「清潔」「爽やか」の定義を「汗の臭いがしないこと」、顧客ターゲットを「部活動に一生懸命に取り組んでいる高校生」に設定しました。顧客ターゲットの設定理由は、2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催され、その時に現在の高校生は21歳~25歳ぐらいとなり、スポーツ市場においてメインターゲットになるから、というものでした。商品企画は「従来のポリエステルとコットン以外に、Tシャツ繊維に竹炭を混ぜ込み、さらに資生堂が化粧品などで培った安全性や技術力を動員する」です。今まで女性がメインターゲットであった資生堂に対して、男性向けにも商品提供することにより、企業全体のブランド力を向上させるという提案でした。
このプレゼンのために、生徒たちは7月上旬の期末考査終了後、何十時間もかけてパワーポイントデータを訂正し、プレゼンを行い、またデータを訂正する、という作業を繰り返しました。生徒自身が納得するまで、何回も何回も修正していく作業が、彼らの成長を大きく促したと思います。
7月28日に結果発表があり、東日本ブロック代表に選ばれました。今後、ブラッシュアップをし、8月9日の準決勝に臨みたいと思います。