【学外行事】三菱UFJモルガン・スタンレー証券でプレゼン
テーマ:三菱UFJモルガン・スタンレー証券で「株の力」の本社プレゼンを行ってきました!
7月23日(木)三菱UFJモルガン・スタンレー証券に訪問し、「株の力」の新聞広告のプレゼンテーションを行いました。この取り組みは、昨年度から株式会社教育と探求社と三菱UFJモルガン・スタンレー証券が協働して教育プログラムを開発し、高等学校に提供するというものです。本校は他の4校の代表とともに役員の方々の前でプレゼンに臨みました。
本校生徒の作成した新聞広告のキャッチコピーは「このブタ、さらに成長します。」であり、ブタの貯金箱を「個人」「会社」「社会」になぞらえて、「株」がこれらをつなげていることを表しました。また、ボディーコピーで「500円から育てることが出来ます。そのブタを育てるのはあなたです。」と表現し、「今すぐ始められる」「社会にコミットするかどうかは、あなた自身に委ねられていること」を強調しました。株式会社教育と探求社の宮地社長からは「株の本質的な機能がとらえられている」、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の西本常務からは「個人、会社、社会との関係について、忘れてはいけない初心を思い出すことができた。社員研修でも使いたい」との講評をいただきました。また、三菱UFJ証券ホールディングスの豊泉会長からは、発表者全員に向けて「株というものをみんなでしっかりと議論してきたのが、よく伝わってくる内容だった」とのお褒めの言葉をいただきました。
今回のこのプログラムでは他校の生徒の、切れ味が鋭く視点の異なる作品や、プレゼンテーションの工夫などに触れることができました。本校代表が決まってから、3分間のプレゼンテーションのために10時間以上の時間をかけて準備をしてきた生徒代表は、色々なことに気づき、学ぶことができました。教員として、身近でみていて生徒たちの成長を垣間見ることができました。
このような素晴らしいプログラムを提供いただき、本社でのプレゼンテーションの機会をいただいた皆様に感謝申し上げたいと思います。