【授業now】高Ⅱ現代の社会-情報の整理と構成
高Ⅱの社会科「現代の社会」では、教師からの一方通行ではない、生徒間での学びあいをベースとした
アクティブラーニング(積極的な学習方法)を展開しています。
4月は授業の意義を生徒に実感させ、この一年間のモチベーションを持たせる重要な時期です。
まずは「君達が持っている知識は膨大である。それをいかに意識化し、活用していくかが大切である」ことを強調。
情報の整理と構成を考えました。
また、その情報を伝える技術として、音声によるプレゼンテーションと非言語によるコミニュケーションを
ワークを通しながら学びました。
5月からは4月で学んだことを活用し、株式会社マイナビが主催するキャリア甲子園に出品します。
どのような作品ができあがるか、楽しみにしています。