9月27日(土)に、高校Ⅱ年理系選択者全員によるポスターセッションが行われました。
高校Ⅱ年の理系授業では、自分の興味に合わせた研究テーマを考え、自ら調べてまとめる「課題研究」を実施しています。
生徒は5月から研究計画書を作成し、指導教員と面談を何度か行い、6月中に完成させます。
計画書に基づいて、夏休み中に実験・観察を実施し、各自が作成したレポートをポスターにまとめました。
今年度からNPO法人日本教育再興連盟(ROJE)による大学生の学習支援を受け、ポスター作成・ポスターセッションに
ご協力いただきました。
当日は理系選択者45名を6班に分け、班ごとに一人3分間でポスター発表をし、その後質疑応答をしました。
班員内で相互評価を行い、「研究テーマ」「ポスター」「プレゼン」各部門賞を決定しました。
昨年度にも増して、さまざまな分野から生徒の興味と知識と努力が詰まった研究成果が集まりました。
戸邉校長による開会の言葉 | 班に分かれて プレゼンテーション |
写真や表・グラフ等を使って わかりやすいポスター作りを 目指しました |
ポスターだけでなく 用意した物も使って プレゼン |