SEIG NEWS

【授業now】高Ⅱ現代社会

高校Ⅱ年生の現代社会の授業では、1授業1テーマとし、10分間でトリガークエスチョンを用いた導入、30分間で説明、10分間で教員からの発題に文章で書く、という流れを繰り返しています。

最後の授業では自習時間としましたが、単に黙ってやるだけでは自宅で学習しているのと同じ。ならば、クラスの仲間がたくさんいるため、協働学習を行いました。その流れは

10分間でプリントを見る⇒その後の10分間で「プリントを見ながら可」の問題の出し合い⇒次の10分間で再度、プリントを見る⇒最後の10分間で「プリントを見ずに」問題の出し合い

です。生徒たちは短い時間設定が功を奏したのか、フロー(集中)状態に入りながらも、大いに盛り上がっていました。

140707_now05 140707_now06 140707_now07 140707_now08