- 聖学院中学校・高等学校
- 入試・説明会情報
- ご報告
- 12/18(土) 入試対策説明会を行いました
12/18(土) 入試対策説明会を行いました
年内ラストの学校説明会は、入試過去問体験を中心に午前10時00分~午後16時30分まで全30コマのプログラムを用意し、小学4年生から中学3年生まで約250組の参加者の方々をお迎えいたしました。
事前にプログラムのタイムテーブルをお知らせし、参加される皆様は申し込まれたプログラムの開始時間に合わせて入退場されました。熱心に耳をかたむけてくださる皆様に応えるべく、私たち教職員も一丸となって準備を施し、皆様とお話させていただきました。おかげさまで、寒い一日ではありましたがとてもあたたかい説明会になりましたこと、心よりお礼謝申し上げます。アンケートの回答にも、皆様からたくさんの心あたたまるメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
【本日のプログラム】
〇 入試対策説明会(各教科主任によるパネルディスカッション)
〇 全学年対象学校説明会(在校生登壇あり)
〇 中学4科過去問体験(国語・算数・理科・社会)
〇 中学思考力過去問体験(ものづくり思考力・M型思考力・グローバル思考力)
〇 高校過去問体験(英語・思考力)
〇 4・5年生対象授業体験(理科実験・思考力セミナー)
〇 校内見学
〇 個別相談
入試対策説明会では、冒頭に伊藤校長から本校のスクールモットー「Only One for Others」に掲げた願いをお話し、清水副校長からは教科パネルディスカッションの他に、保護者の皆様へ、受験日までの心の持ちようやご子息との過ごし方などをアドバイスさせていただきました。
学校説明会では、在校生が登壇し、児浦広報部長とトークセッションを行う場面もありました。彼らはトークセッションが終わると、講堂ロビーに立ち、保護者や受験生たちからの質問、聖学院での学校生活や自分たちの入試経験などについて答えていました。なお、校内見学でも在校生たちは大活躍で、みつばちプロジェクトのメンバーたちによる活動発表に、参加者の皆様は興味津々の様子でした。
小学6年生対象の4科過去問体験では、各担当教員たちが2022年度入試の問題について、昨年度のテキストを使いながら丁寧に解説していました。一般入試とアドバンスト入試の設問の違いや、解き方や時間配分などのポイントを伝えると、受験生たちは熱心にうなずきながら取り組んでいました。
小学5年生対象の思考力セミナーは、1~4名のグループに分かれ、グループごとに用意されたレゴ®ブロックとヒントをもちいて、組み立てる作業をしていました。その後、テーマに沿った作品を作り、文章に書きおこす思考力入試の体験をしました。
感染症対策が続く2021年ではありましたが、今年も多くの受験生の皆様をお迎えすることができました。皆様の大切な学校選びのお役にたつことができましたでしょうか。これからおとずれるクリスマスが皆さまにとって健やかで幸せな時間になりますよう、心よりお祈りいたします。新しい年も元気な姿でお会いできることを楽しみにしております。